食欲が低下し始めた時の対処法について

2022/01/25 21:39

いなママ

千葉県・30代・女性

年齢 3 才 1 ヶ月
性別 オス
品種 うさぎ
種別 ネザーランドドワーフ
詳細
いつから
相談時の体重 kg
相談種別 飲食物・飲食行為・食欲に関する相談

現在ではなく過去の話になるのですが、少しペレットの食いつきが悪くなった(食欲が低下し始めた)時は病院へ行くまでの間、何かお家で対処できることはあるのでしょうか?
その時の具体的な症状としては、普段食べるペレットの量を少し食べるが完食できず残し、ゲージの端でじっとしているような状況でした。特にお腹を痛がるような様子はありませんでした。

ネットで調べると、温めたタオルで背中やお腹を温める、白湯を飲ませてあげる、お腹をマッサージしてあげる等が出てきますが、どれも専門医の意見ではなく個人的なものが多く信憑性が不透明です。
最終的には病院へ行きますが、その間に何か少しでもできることがあれば知識として備えておきたいと思いご質問させていただきました。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

中井 千恵

  • 陽だまり動物病院(東京都稲城市押立)
ケージの隅でジッとしているというのも痛みのサインかもしれません。うさぎさんは、体調の悪化を隠す動物ですので、明らかな食欲の低下や元気消失は、動物病院を受診することが第一優先です。その上で自宅で出来ること、というご質問ですが、安静にしてストレスを与えないことが大事と考えます。普段から、体のマッサージやスキンシップのとれるうさぎさんであれば、身体を温めたり、マッサージをしたりする事で胃腸の動きが良くなることもあります。しかし、慣れてないうさぎさんにとってはストレスとなり、病状を悪化させることもあります。何かを飲ませるのも、慎重にしないと誤嚥させて、肺炎を起こすこともあります。食欲の低下や元気消失の原因がわからない状況で、何か処置をすることはお勧めしません。ただし、今の季節だと、寒いことは体調を悪化させる原因になると思いますので、部屋の温度を少し高めにすることや、低温やけどに気をつけながらペット用ヒーターで温めることは良いと思います。もし、かかりつけ医があるのでしたら、その都度状態を伝えて、動物病院に行くまでに出来ることを、聞いてみてくださいね。