胸の脂肪の塊が悪性に変わることは?

2021/05/27 15:00

はるる

神奈川県・50代・女性

年齢 10 才 11 ヶ月
性別 オス(去勢・避妊済み)
品種
種別 雑種
詳細 チワワとトイプードルのミックス
いつから 6歳
相談時の体重
相談種別 しこり・腫瘍・膿疱に関する相談

6歳のころに胸に柔らかいしこりがあるのに気づき受診しました。その時は、脂肪の塊で悪いものではないとの事だったので安心して過ごしていました。
最近しこりが1.5倍くらいになっていたので再度受診したのですが、大きくはなっているが麻酔をかけなくてはいけない手術をしてまで取るほどではなく、このままで大丈夫とのことでした。でも、大きくなっている以上心配になってしまうのですが、脂肪の塊と診断されたものが、悪性のしこりに変わることがあるのでしょうか?
また、現在は約3cmくらいの柔らかいしこりなのですが、どのくらいの大きさになると手術が必要になるのでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

赤澤麻実

  • 鍼·自然療法·ペットロス予防マミペットクリニック(埼玉県春日部市)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:鍼治療、自然療法、カウンセリング
はじめまして、マミペットクリニックの赤澤と申します。
オンラインや往診で、セカンドオピニオン・ペットロス予防などの相談や自然療法・鍼治療をしております。

脂肪腫が出来ているということでの相談ですね。

まず一つ目の質問である、悪性に変わるかという質問ですが、
脂肪腫は良性で、悪性に変わることはありません。

2つ目の質問の手術が必要になる大きさですが、
良性腫瘍は転移がないので、とるかどうかの判断は、

ワンちゃんに苦痛があるかどうかという飼い主さんの判断になります。
脂肪腫も大きくなることもありますし、過去大きくなって歩くときにワンちゃんがストレスになるとのことで
手術した子もいますし、大きくなっても様子をみた子もいます。
飼い主さんの考えと、その時の体調や年齢など状況で、獣医師との相談になるのかなと思います。

少しでもお役に立てたら幸いです。
                     マミペットクリニック  赤澤麻実

※ hotmail・outlook・msn・liveのメールアドレスは
本登録用メールが届かない可能性があります。
大変お手数ですが、許可リストに「@anipital.com」を追加頂くか
他のメールアドレスをご入力下さい。