鳴き方が違う。

2021/08/27 20:33

ベスト
アンサー

梅原孝三 国際中獣医学院日本校校長、ペット薬膳国際協会常任理事長

  • 仙台プラム・アニマルクリニック
  • 得意動物: 犬 猫 うさぎ ネズミ類   得意分野:中西結合医療、鍼灸治療、薬膳、食事指導
未来様 こんにちは。 仙台プラム・アニマルクリニ ックの梅原と申します。 6歳4ヶ月のポメちゃんですね。 まず、ワンちゃんが吠えるには理由が必ずあります。 その理由は分かっていますか? もし分かっていなければ、そこを理解できると解決策も見つかるかもしれませんね。 大きく分けて、「これ嫌だ」と言っているのか、 「これしたい、これ欲しい」と言っているのかを考えましょう。 「嫌だ」と言っている場合、それを避ける。 例えば、「家族意外の人、嫌い!」「車は怖いから嫌い!」とか。 もしかすると「この子にもっとかまって欲しい!」かもしれません。 「ダメ!」で一瞬でも止めるのであれば、意思の疎通はできていますよ。 その時その時の吠える理由を考えてあげてくださいね。