もうすぐ死んじゃいますか?

2022/07/04 14:35

アポロ

青森県・20代・女性

年齢 17 才 2 ヶ月
性別 オス
品種
種別 シェットランドシープドッグ
詳細 15歳
いつから 30分ぐらい前から
相談時の体重 6.3kg
相談種別 その他

実家で飼っている犬がいわゆる老犬で、死ぬ直前に犬が見せる行動すべて当てはまります。獣医からも時間の問題だと昨日の朝言われましたが、昨日は夜泣きもせず水も飲み、ウェットフードも食べ、おしっこもして、自分で立つ素振りもみせました。(立てないけど)

今日の朝、いつものように病院へ行き、(いつからかはわからないが首の後ろに腫瘍ができており、悪性かどうかもわからず全身に転移してる可能性がある。)切除した腫瘍の部分を消毒してもらいバイキンが入らないよう手当していただき、昨日よりは元気そうだねと言われました。が、14時前ぐらいから(足はもう力が入らなくだらんとしている)寝たきりの上半身がビクビクっと頻繁に動くようになりました。痙攣までは行かない動きですが、寝ピクよりも激しくビクッとなります。目はあいており、寝てはいません。意識はあるようですが、呼吸もときおり荒いです。

時間の問題だと言われましたし、もうすぐ死んじゃうのでしょうか…
あまりにもビクビク身体が動いて寝れなさそうなので病院へ連れてったほうがいいでしょうか?

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

片山政都 ロイヤルカナン認定栄養アドバイザー、救命救急資格

  • ブルーム動物病院(神奈川県横浜市鶴見区梶山)
  • 得意動物: 犬 猫  得意分野:猫伝染性腹膜炎(FIP)、呼吸器科、栄養アドバイス
はしめまして。よろしくお願いします。 お話を聞く限りは、あ まり状態が良くはなさそうですので、病院さんに電話してみるか、連れて行くのが厳しいようでしたら往診などしてくれる獣医さんに相談された方が良いかと思います。
無料登録して獣医師の回答を見る