ずっと療法食を食べ続けるのですか?

2021/05/27 00:34

鍵しっぽ

岡山県・30代・女性

年齢 3 才 9 ヶ月
性別 オス
品種
種別 雑種
詳細
いつから 2ヶ月前
相談時の体重
相談種別 排泄・排泄物に関する相談

5匹で多頭飼育している猫なのですが、生後半年すぎたあたりからトイレにいる時間が他の猫より長くなり出ているおしっこも少なかったです。まだ若いしご飯もよく食べて元気もあったためあまり深く気にしていませんでした。しかし、2ヶ月前に急に嘔吐をし始めてぐったりした様子になったのであわてて近所の病院を受診したところ膀胱炎、膀胱結石による尿閉鎖、急性腎不全と云われかなり危険な状態になっていました。尿閉鎖を解除してもらいカテーテルをいれ、5日ほど入院して点滴等してもらったらとても元気に回復してくれました。現在は、抗生剤を飲ませながら療法食をつかいなんとか膀胱の結石と結晶を落ち着かせている状態です。経済的にも療法食は高く、また他の猫と食事をわけるのが長期はむずかしいです。まだまだ1才にもなっていない猫なのですが今後はずっと療法食をたべつづけなければいけないのでしょうか?市販フードの尿路結石予防などでは役不足なのでしょうか?ご教授お願いします。

獣医師からの回答

ベスト
アンサー

青柳伸介

  • ペットメディカル久が原(東京都大田区久が原)
市販のフードでも約不足ではありませんよ。結論として、尿に結晶 が出なければ問題ありませんから、結晶が出ない総合栄養食を探せばよいと思います。処方食にこだわる必要はありません。ただ、食事を変えるたびに尿検査をして、結晶の有無は確認しないといけません。
無料登録して獣医師の回答を見る